「ビション・オ・シトロン」など – リトルマーメイドのパン

先日 久々に書こうと思っていたけれどやめてしまったリトルマーメイドのパンのことを書きます。そろそろ書いておかないと忘れてしまいそう…。

20080910143540

半月ほど前のランチですが・・・
スイートコーン、そら豆のベーコンチーズロール、ビション・オ・シトロン

コーンのパンは説明しなくても大丈夫でしょう。そら豆のベーコンチーズロールは、写真でもわかるとおりそら豆がいっぱい。ベーコンやチーズ、トマトやパンとの相性がバッチリです。

ビション・オ・シトロンはフランスのリヨンの伝統菓子らしいです。外はざらめがまぶされているサックサクのパイ生地、中は酸味のあるクリームが・・・。

20080910144312

リンゴのクリームかなぁと思って食べていたのですが、後でネットで調べたらレモンクリームでした。

LITTLE MERMAID – ヨーロッパの伝統菓子「ビション・オ・シトロン」
http://www.littlemermaid.jp/eu/bichon.html

3 thoughts on “「ビション・オ・シトロン」など – リトルマーメイドのパン”

  1. どれも美味しそうですねぇ~(*^^*)
    中でも、そら豆のベーコンチーズロール!!
    これ食べてみたいです~
    昔はあまり美味しいとは思わなかったそら豆ですが、数年前からその美味しさが解かるようになり、今ではすっかりハマってます^^
    そら豆の入ったパンは食べたことがないので、ぜひ食べてみたいですね!

  2. おっと!すっかりパンの話題に夢中で、最後の4行を見逃しておりました
    お仕事三昧の週末だったんですね^^; ご苦労さまです~
    ・・・・お勉強ではなく、お仕事??
    平日はゆっくりできましたか?
    最近は暑かったり寒かったり、、、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいねぇ^^

  3. お仕事 = 卒業研究、実験、・・・。
    お仕事(?)でお休みできないし、
    最近は気温の変化が激しいので、
    体調を崩してしまいました{%泣くwebry%}。
    休日はおいしいパンでリラックスして、
    次の週に備えたいと思います。
    junjoviさんも体調にはお気をつけください。

コメントは停止中です。