都庁展望室へ

展望室行きエレベーター

手荷物のチェックを受けてエレベーターへ。はじめての都庁展望室です。

※この記事は2009年6月、ブログをお休みしていた間の出来事を書いています。

パスポート申請のために都庁へ。都庁はこのとき2回目。前回は休日だったので展望室行きのエレベーターは行列であきらめて帰りましたが、この日は平日の午後ということで人もまばら。というわけで、展望室へ行ってみました。

北展望室と南展望室がありますが、まずは北展望室へ。

展望室は45階

展望室は45階です。

北展望室から

北展望室から。

展望室のお店

展望室でおみやげも買えるみたい。

お酒も飲めるのかな

北展望室はよる11時まで開いているので、お酒も飲めるのかな。

次は南展望室へ。エレベーターで1階まで戻り、南展望室行きのエレベーターに乗ります。

南展望室から

南展望室から。

南展望室から真下をのぞきこむ

南展望室から真下をのぞきこむ。見えているのは都民広場。


この日は昼食をすませてから出かけたので行かなかったですが、展望室のある第一本庁舎32階に職員食堂があるのです。東京の町並みを眺めながらのランチもいいですね。次の機会には職員食堂にも行ってみたいと思います。いつになるかな。

2 thoughts on “都庁展望室へ”

  1. すごいですね~!
    新宿の高層ビルが小さく見えます

    職員食堂は一般の人でも利用できるんですか!?
    ちょっと興味ありますね~♪食べてみたいです

  2. 職員食堂は一般の人も利用できるらしいのですよ
    都庁見学のご案内の食事・売店等施設のページにも
    職員食堂が載ってます。

    お出かけの際には、職員さんのランチと重ならないように
    時間をずらしたほうがいいですね。

コメントは停止中です。