あのサンゴは元気かな – 30人ヒトサンゴ企画が終了

サンゴ

30人の「ヒトサンゴ」が集まると、沖縄の海にサンゴを1本植えてくれるというgooホーム「30人ヒトサンゴ企画」が8月31日に終了してました。「30人ヒトサンゴ企画」はまだウェブリブログを使っていた2008年、国際サンゴ礁年に始まったプロジェクトでした。

gooホームPROJECTは2010/8/31をもって終了しました。ありがとうございました。
http://sango.goo.ne.jp/

このプロジェクトでは自分だけの「ヒトサンゴ」キャラクターを作ることができ、30人の「ヒトサンゴ」が集まると沖縄の海にサンゴを植えてくれるものでした。3129本のサンゴを植えることができたようです。

サンゴを植えつける時には30人の名前を書いた紙と一緒に撮影してくれます。それが最初の写真です。僕の名前(itehito)は200番目のサンゴと一緒に写ってます。

あのサンゴは今も元気でやっているかな・・・。

2 thoughts on “あのサンゴは元気かな – 30人ヒトサンゴ企画が終了”

  1. サンゴは成長速度はどのくらいなんでしょうね?

    何十年、何百年後に、珊瑚礁の広がる綺麗な海になっていたらいいですね

  2. 下記のサイトによると、
    サンゴも木と同じ様な年輪が刻まれていて、
    成長速度は1年間に1cmほどだそうです。

    研究・プロジェクト紹介 -東京大学 大学院理学系研究科 地球惑星科学専攻-
    サンゴ礁から地球環境変動が見えてくる
    http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/guidance/earth/kayane.html (2010/9/4確認)

    企画は終わってしまいましたがサンゴ君たちはこれから。
    綺麗な海になってくれるのが楽しみです。

コメントは停止中です。