地震から2日たって・・・

今日は外へ出たらポカポカで気持ち良かったです。花粉が飛んでいるんだろうなぁ・・・。近所のスーパーは混み合っていて品薄状態、コンビニは人・商品どちらもいつも通りという感じでした。

3月11日の地震から2日たちましたが、これをお読みの皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

当日は東京の自宅にいましたが、最初はめまいと間違えるようなゆったりとした揺れだったのが、だんだん大きくなっていき棚や棚の上のもの、扉などがガタガタと揺れました。

外を見たら電線も揺れていました。幸い物が落ちたり倒れたりということはありませんでしたが、近所のスーパーでは棚から落ちた瓶が割れて大変だったそうです。自宅周辺を見渡してみましたが特に被害などはなさそうです。

その後も大きいものから小さいものまで休むことなく地震があってなかなか落ちつかないです。最初の日は地震の揺れが気になって眠れませんでしたが、昨日今日は携帯のエリアメール受信のたびに驚いて寝不足です。この時間までにエリアメールを7回受信しました。中には深夜や未明のものもあるのでなかなか落ち着きません。

今回は三陸沖、茨城県沖に加えて新潟・長野でも大きな地震があり、今後の余震が心配。また、発電所のことや輪番停電、スーパーの様子から今後、食料や飲料を確保できるかどうかなど、気になることがありますが、まずは無事であることを報告します。

まだ余震が続いておりますので皆様もお気をつけてお過ごしください。

2 thoughts on “地震から2日たって・・・”

  1. 地震のみならず、津波や原発事故。。。大変な災害になってしまいました

    ITさんのお住まいの地域では大きな被害も無かったようで安心しました♪ご無事でなによりです^^
    私の住む地域は震度3で、幸いにも大きな被害はありませんでした。

    しかしながら、首都圏の災害に対する脆弱性がモロ露呈されてしまいましたね :悲しい:
    1日も早くこの混乱が収まり、被災者の方への支援が行き渡りますように。。。

  2. お返事遅れてすみません。
    junjoviさんもご無事だったようでなによりです。

    首都圏の脆弱性で思い出すのは、
    当日は帰宅難民と呼ばれるような方々多かったですね。
    僕の家族も当日は帰ってこれなかったです。

    まだ“余震”があったり“余震の余震”があったりで
    なかなか収まる様子が見えてきませんね。
    そんな中でも落ち着いて行動し、
    1日でも早い復旧復興につなげていきたいです。

    いろいろ報告したいことがありますが、
    おいおい更新していきたいと思います。

コメントは停止中です。