【ふるさと納税】牛久市・女化ブルーベリーの森の新鮮ブルーベリージャム

茨城県牛久市にふるさと納税で1万円を寄附をしました。お礼の品に選んだのは、女化ブルーベリーの森の新鮮ブルーベリージャムです。
※2016年(平成28年)分です。

甘すぎず、さっぱりさわやか

ふるさと納税では、日常使うものをお礼の品としていただける自治体を意識しました。朝食がトーストの僕にとって、ジャムは毎日使うもの。そんななか、たまたま目にとまったのが牛久市だったのです。

ふるさとチョイスのサイトには、「容量 ブルーベリージャム(約150g) 8個」と書いてありましたが、瓶に貼られたラベルが「名称 ブルーベリージュース」「内容量 250ml」なのは気になるところ。中を覗いてみると、たしかに液体の果汁部分(?)が結構あるなという印象を持ちます。

トーストに載せると、果汁がパンにじわっと染み込んでいきます。それはともかく、おいしいのは間違いないです。甘すぎず、さっぱりさわやかで、朝でも食べやすい。ブルーベリーの粒も残っていて、香りも食感もやみつきになりました。リピートしてしまいそうな予感がしています。

寄附メモ

茨城県牛久市[うしくし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
8月中旬:ふるさとチョイスからクレジットカードで1万円を寄附。
9月上旬:郵便で寄附金受領証明書が届く。
9月下旬:ゆうパックでお礼の品が届く。